血液型による性格の違いは当たってる?

占いやおみくじや性格判断にはよく、星座と血液型が使われます。
みなさんは信じますか?信じませんか?
たぶん、「当たった」って感覚がある人は信じるのではないでしょうか。

信じない人もたまにはゲン担ぎ的な感覚で見て見たりすることもあると思います。
私はどちらかと言えば信じない方ですが、最近は雑誌やテレビでもなんとなく目にすることが多くなってきているので、気になって見てしまったりします。
すぐ忘れてしまうんですけどね。

血液型には4つありますが、占いなどではなく性格の分類に対しては、結構当たってるような気がします。
「この人A型っぽいな」とか「この人O型だからなぁ」とか。
すべてではないですが、傾向としての性格分類はあるように思います。

f:id:silverkey7639:20171020010553p:plain

血液型による性格の違い

A型の性格

・真面目
・神経質で細かい
・優しい
・気を使う

B型の性格

・好奇心旺盛
・好き嫌いがはっきりしている
・おだてに弱い
・夢中になると周りが見えない

O型の性格

・おおらか
・付き合い上手
・グループの中でリーダー的
・ひとつのことに集中

AB型の性格

・二重人格
・A型とB型の特徴が時と場合によってでる
・行動パターンがわかりづらい
・変わり者、一人が好き

あてはまるところはありますか?必ずしもすべてではないですが、傾向としてはなるほどって思うところがあるかもしれません。
人の性格や特徴ってDNAで受け継がれたりするので、血液型による違いはあるかもしれません。科学的根拠はないのですが。

血液型どうしの相性 仕事や恋愛に

A型×A型とかA型×O型とか、性格が違う人同士の相性も気になりますよね。
組み合わせは10とおり。

仕事や恋愛での相性もひとつの傾向としてみると面白いと思います。
仕事のパートナーとして合わない人の血液型を調べるとO型の人ばかりだったとか。
今まで付き合ってきた人はA型の人ばかりだったとか。

人と人との相性はお互いの性格の一致、不一致による部分が多いので、血液型によって性格の傾向があるとすれば、まったく違うとは言えないと思います。

男女の相性

A型女:◎O男 ○A男 △AB男 ×B男
A型男:◎A女 ○O女 △AB女 ×B女

B型女:◎O男 ○B男 △AB男 ×A男
B型男:◎O女 ○B女 △A女 ×AB女

O型女:◎O男 ○A男 △B男 ×AB男
O型男:◎B女 ○O女 △A女 ×AB女

AB型女:◎A男 ○O男 △AB男 ×B男
AB型男:◎A女 ○AB女 △O女 ×B女

だそうです。
ちなみに私はO型、嫁はAB型・・・・・。なるほど・・・・(笑)あたってる
娘はA型・・・・(泣)

血液型の人口比率

A型・・38%、B型・・22%、O型・・31%、AB型・・9%。
AB型って少ないんですね。

信じすぎずに目安として ーまとめー

占いやおみくじなんかもそうですが、あまり信じるのではなく、遊び程度に目安としてとどめておくのがいいと思います。
こんなものに影響されてしまうのではなく、そういう人もいる程度にして、あまり気にせずにしましょう。

2 件のコメント

  • 初めまして。
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    血液占いって海外だとないらしいですよね。性格と血液型は関係ないという考え方なんでしょうね。

  • Angelica (id:universebird6251)さん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、日本独特なものだったとは。
    人だけでなく、国の文化によっても考え方はちがうんですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です